どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

新幹線事件犯人が過ごしていた地域の冷たい県民性

実を言うと私の住んでいる市は
新幹線でナタ持って暴れた人が滞在してた市と同じなんです。
だから彼がどう追い詰められていったのか勝手ながら想像してしまう。そんな状態なら市に相談したと思うし。

市の命の電話に電話したら
おばさんが出て経緯を話すとまず私のスペックに「はぁ?」と言い、スーパーの女の話は
「友達の関係は両方が友達だと思っていないと続かないし片方が背を向けるのも自由だよ。スーパーには堂々と行けばいい!」と私を小馬鹿にして怒鳴ってきた。私が過呼吸になると「はい!大きく息を吸ってーー!」と威圧的な軍隊の人の号令のように声を張り上げてきた。



私、市の相談機関に相談もしたけど
「話を聞かせて」
と言うだけで話しても「(はあ…)………。」と反応がない。
沈黙が続いて私は飲食店の接客をしていたので気を使って「次はいつお会いできますか?」と聞くと「8月の予定はまだ出てないからわからない。」「お盆休みは絶対もらわなきゃだしね!」「そうそう!」とめちゃくちゃ楽しそうに2人で話し始めて、あれ?私がこの人達接客してるんだっけ?ってなった。

それで「もう来ないで」と言うと
別のズケズケしたおばさんに病院で待ちぶせされて、「近々会う約束をできませんか?」と詰問してくる。断れない。
病院の人と示し合わされてるから看護師さんに「すぐ終わるので保健所の人とお話して下さい。」と言って部屋から出させてもらえない。

それで嫌々家に招いたらソファに座って下さいと言っても床に座り込んで私を見上げて最近の私の行動を詰問してメモして部屋のカレンダーも全て書き写してメモして帰られた。
私の口がもつれると「言ってる意味がわからないんだけど?」と目を見開いて怒鳴られた。
苦痛だった。
「誰かに相談する相手はいますか?」
とか聞かれてもこれに「いません」と本当の事を言っても返ってくれる気配もないから「いますよ。」と近くに住んでる従姉妹の名前を上げた時に、近くの市に住んでる母方の従姉妹の母親に嫌われてるから二度と会うことはないだろうなぁと思いながら。

新幹線犯人の出身県は土地柄なのかよく分からないけど冷たいと思う。

私は自分の住んでる県在所在地がある市にある学校に通い始めた時、4月だよ入学してすぐの時に病気がある事がわかった。
とにかくいつ倒れて救急車で運ばれてもおかしくない状態が数週間あった(さくがにその時は休んでた)けど、元親友の件とかが理由で失語症になっていて自分の気持ちを人に上手く伝える事ができない。
あっあっと吃ったり「何が言いたいの?」とシラケて話を逸らされる。
自分のピンチを人に伝えることができない。

その代わりLINEの文章が長く細かく説明してしまうようになった。
それで長くて読んでもらえる時間もゆとりも相手にない。
私は重たい人になってしまった。

そんな時に私に空いてる席を見つけてくれたり、話をしてくれたり私と関わりたいと思ってくれた人もいた。
私はこの人たちを絶対忘れない。
優しくて穏やかな人はほとんど他県だった。

先生に
「見苦しいから教室から出てって」と言われた。
「ただただ悩みを聞いてほしかったらカウンセラーに行ってね。」とも。


年下の学年にも嫌われてるってわざわざ教えてくれる人もいたし学校は嫌い

駅で気分が悪くなって倒れた時駆け寄ってくれた人は他県の旅行者だった。
目の前にいた売店の定員は表情1つ変えずにこちらを見ていた。
隅に移動すると助けてくれた人はとても傷ついた顔をして「みんな冷たいね。これだけ人がいるのに声をかけたのは僕達だけなんて……」と言っていた。

この県は冷たいと思う。
煽り運転も酷いって聞く。

あと何回、このような事件が起これば人々は気づくのだろうか。

こんだけ訴えるような記事書いても私はこの県が嫌いになれないんです。
だから普通に書けばいいのに県名を伏せてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村