どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

カウンセラー

カウンセラーって自分の気持ちに敏感で他人の気持ちに鈍感な人が多い気がする

もちろんカウンセラーは100%そうだって言いたいわけじゃないんだけど
何人かのカウンセラーに会ってそれなりに通って来たけど「普通そんなこと人に言う!?」ってことを言われてきた

カウンセラーが仕事モードの時は頭の中で何を言うべきかどう考えるべきか処理してから口から出てくるからそんなことないんだけど、ふいに素が見えた時、
私の母が亡くなって母と18年間しか一緒にいられなかった。悲しい。と私が言うとカウンセラーはポツリと「そんなことないです!何歳の時に死んでも悲しいですよ!!!」とキツめに言われてずっと頭に残っているのですが、

多分カウンセラーの何かに引っかかって素が出たんだろうなって思うんです
それで最近、ああ、あのカウンセラーは傷つき安いんだ。
自分が傷つきやすいから人の悩みを聞くのに向いていると思ったんだろうけど実際には自分の内面に敏感で他人には興味ない人なんだなと

そう考えた瞬間
あの人もそうじゃん
あの人もそういうとこあったじゃん
と次々に難解だったパズルのピースがハマっていく

心理の道に興味を持った理由が
共感力がなくて他人の気持ちを分かりたいからってよくあるけど
心理学って人と人の気持ち、行動をジャンル分けしてそれを勉強してってことだけどそもそもジャンル分けしきれるわけないじゃん

目の前の人、もの状況を自分が勉強したパターンに当てはめて考えるにしても人、もの、状況なんてもはや人の数だけものの数だけ状況の数だけあるんだから机の上でパターンを勉強してもむしろ実際起こったことを考える上で障害になるんだよね

それで明後日なこと言ってイライラさせるんだよ

3年ぐらい前から出てきた気が強くて悩んだことがないようなカウンセラーは感想しか言いません。

気が強いおばちゃん系カウンセラーは「求人があったから」「自殺したい人をビシッと言って改心させたい」と思っているでしょうが、「なんでそんなことで悩むの?」と感想しか言いません。

悩む人の気持ちが分からないし、
大学院まで出ることができた人や毎日出勤ができるカウンセラーに死にたい人の気持ちは分からないと思うんです

もちろん、全員が全員そうだとは言わないし、自分がしっかりあるようなカウンセラーに出会いたかったです

ただ気の強いおばちゃん系カウンセラーはカウンセラーではなく、レストランなどでテキパキと働く仕事が向いてるんじゃないかな?って思います。