どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

学校-1 壮絶な地獄の始まり

2015年春、私は無職だったが学校に入学することにした。何故無職だったのかはまた別の機会に💦

このままただ何もしないでいる事が怖かった。
人と関わりたかった。
同じ趣味を持つ人と出会いたかった。


学校まで入学願書を出しに行ったが、受理されるまでの間、机に座っていると私の担当になるK先生が勧誘してきた時と少し感じを変えて接してきた。
そりゃそうだ。
私は4月から自分の生徒になって身内になる人なんだからいつまでも褒めて丁寧に接する必要はない。
しかし、強い違和感と疑問をここでもった。
勧誘されてた時期も上手く言葉化できないが何となく違和感はあったけど、心の中ですら言葉化できないほどの違和感なので気にしないでしまっていた。

多分パワハラする人は自分のパワハラの面を人を選んで隠すんだけど、何となく、雰囲気として出してしまうんだと思う。
ずっと前に読んだ、DV夫と結婚してしまった人の経験日記を携帯サイトで読んだ事があるけどその人も結婚前に夫と会っている間夫に言葉にするのは難しいけど何か違和感を感じたと言っていた。

で、入学願書の受理を待っている間、もう逃げられなくなった私にKは言った。
「あなたにはお母さんがいなくて、もう1人の女の子の生徒にはお父さんがいないんだよね。」

私はびっくりして、そして傷ついた。
なんか人を物みたいに言う人だと思ったしまだ名前も知らない高卒で入ってくる女子生徒が片親だと知ってしまった。
その女子生徒はお父さんが亡くなっている事を会う人会う人に自分から話すような人なのかもしれないし、でも極力人に言いたくないと思っている人かもしれないし、どんな女の子か知らないけど、でもそんなに軽く言ってしまっていいの?つか私が母親もう亡くしてるのもあんた他人にこれからペラペラ話すの?
私は会話の流れで自分から話すことはあるけど他人に勝手に吹聴されたり目の前で突然他人に


話されたら知られる事自体は構わないけど話してるヤツ倫理観がないと思うよ…。
てか私達が例えば「人に話してもいいよ。どんどん喋っちゃって!」とか先生に頼んだとしても先生は話しちゃいけなくない?
本人が会う人会う人に「私片親なんだー!」って話すような人でもその生徒が在学中はもちろん卒業しても先生は先生自身から発信しちゃいけなくない?


え?え?え?え?
私はむちゃくちゃキョドったしビビった。

担任のKに凄い不信感を持ったし、
私は道を間違えてるんじゃないか?
ここに入学してはいけないんじゃないか?
凄い考えた。

でも入学願書は受理されてしまったし、もう引き返せなかった。
やっぱ入学辞めたいと言っても、それが可能か分からないし、あの学校の酷さを知ってる2020年の今では絶対できないと断言できる。この時お金は既に支払ってしまっていた。

私は学校に行くしかなかった。

私は今まで書いてきた通り、学校に行くから、課題の心配をして欲しいと家族にお願いしても、1度も心配どころか気にかけてもらえず、家事もどんな時でも強要されていたので課題をやるのがしんどかったし、課題を出しても不十分で先生に冷たく何もコメントをもらえず、突き返されて未提出のままにされた。

本音を言うと、何もコメントをされないのが厳しいのではなく、冷た過ぎるのではないか?と思った。私は物凄く焦っていた。
お金を30万払って何も言ってもらえない事に物凄く焦った。

家事を家族に何も言われないように完璧にこなし、課題をやって、朝の4時に寝て昼過ぎに起きて洗濯機をつけて乾燥まで回してスーパーへ夕飯の食材を買いに行ったり父が会社に着ていくシャツにアイロンをかけた。
水曜だけは夕方から学校に電車で1時間半かけて向かわなきゃ行けないので、早めにカレーなどを作り置きしておかないといけない。

学校に行こうと思う。と家族に話しても、みんな「ふーん」だった。
多分課題が大変だと思うと前もって相談していても、「ふーん」だったと思う。


家族は学校に興味が無いし、私がどんな事を学んでいるのか、どんな課題が出されて先生になんて言われてるのか?学校はどんな所なのか?今日まで1度も学校に関して向こうから聞かれたことがない。

K先生も私の家族もお互いが会って私の学校での様子や家での様子、毎日出される課題について話してみたいとも思ったこともないだろう。

そんな中携帯サイトで知り合ってからの数年来の私の親友が自殺した。