どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

新幹線事件に思うこと

2年前の別垢のはてなブログに書いた記事からの転載です。

 

私の住んでいるところは
新幹線で事件を起こした人と同じ県同じ市。
だから彼がどう追い詰められていったのか勝手ながら想像してしまう。想像できてしまう。

私は2年前、
市の命の電話に電話したら
おばさんが出て、まず私のスペックに「はぁ?」と言い、親友に裏切られて自殺願望と誰彼構わず傷つけてしまいたい衝動が抑えられないと話すと
「友達の関係は両方が友達だと思っていないと続かないし片方が背を向けるのも自由だよ!親友の家の近くでも堂々と歩けばいい!」と私を小馬鹿にして怒鳴ってきた。(というか常に威圧的で怒鳴り口調だった。)私が過呼吸になると「はい!大きく息を吸ってーー!」と威圧的な軍隊の人の号令のように声を張り上げてきた。

 

市の相談機関に相談もしたけど
「話を聞かせて」
と言うだけで話しても「(はあ…)………。」と反応がない。
沈黙が続いて私は飲食店の接客をしていたので気を使って「次はいつお会いできますか?」と聞くと「8月の予定はまだ出てないからわからない。」「お盆休みは絶対もらわなきゃだしね!」「そうそう!」とめちゃくちゃ楽しそうに2人で雑談を話し始めて、あれ?私がこの人達接客してるんだっけ?ってなった。

それで「もう来ないで」と言うと
別のズケズケしたおばさんに病院で待ちぶせされて、「近々会う約束をできませんか?」と詰問してくる。断れない。
病院の人と示し合わされてるから看護師さんに「すぐ終わるので保健所の人とお話して下さい。」と言って部屋から出させてもらえなかった。

それで嫌々家に招いたらソファに座って下さいと言っても床に座り込んで私を見上げて最近の私の行動を詰問してメモして部屋のカレンダーも全て書き写してメモして帰られた。
威圧的な態度に私の口がもつれると「言ってる意味がわからないんだけど?」と目を見開いて怒鳴られた。詰問され続けた。
苦痛だった。
「誰かに相談する相手はいますか?」
とか聞かれてもこれに「いません」と本当の事を言っても帰ってくれる気配もないから「いますよ。」と近くに住んでる従姉妹の名前を上げた時に、近くの市に住んでる母方の従姉妹の母親に嫌われてるから二度と会うことはないだろうなぁと思いながら。

2年前の事だからもしかしたらクレームとかで改善されてるかもしれないけど、私はもうこの市の相談員を信じない。

私は踏ん張ったけど、真剣に悩んで相談した家族がこんな対応にあって嫌になってメンタルが不安定な子供に向き合う事を投げ出してしまった親がいても責められない。責めることができない。

 

私は名古屋駅の近くの学校に通っていたけど先生にも生徒にも虐められた。
助けてくれた子がいたから卒業できたけど、他の虐められている子を助ける事ができなかった。
先生も含めてみんな「いじめ」を見ても必ず見て見ぬふりをして平気で「みんな仲良し」「この素晴らしい学校に入って良かった」と言う。

自分が虐められた事も辛かったけど、そんな冷たい光景を見ることも辛かった。

そんな事に対して異議を唱えたらとある女の先生にこう言われた。
「誰だって嫌いな人はいる。私にも嫌いな人はいる。私も冷たい人なのかもしれないですね。」


学校帰りに
駅で気分が悪くなって倒れた時駆け寄ってくれた人は他県の旅行者だった。
目の前にいた売店の店員は表情1つ変えずにこちらを見ていた。
隅に移動すると助けてくれた人はとても傷ついた顔をして「みんな冷たいね。これだけ人がいるのに声をかけたのは僕達だけなんて……」と言っていた。

この県は冷たいと思う。
煽り運転も酷い。

あと何回、このような事件が起これば人々は気づくのだろうか。

こんだけ訴えるような記事書いても私はこの県が嫌いになれないんです。
だから普通に書けばいいのに県名を伏せてます。名古屋って書いちゃったけど。


あんまり正確に書くとフラッシュバックで暴れだしてしまうから拙い文章で申し訳ないです。

正直、人に傷つけられすぎて心が制御出来ずに身体が勝手に暴れだしてしまう気持ちは私にもあります。

だから庇っているわけではないけど新幹線事件を起こした人を見て、いつ自分もそうなってもおかしくないなって思います。
またはあの時、そうなってもおかしくなかったなって思う過去の出来事はたくさんあります。


人は何故インスタに友達と写っている人を見て羨ましいと思うのでしょうか?
どれだけ機械が発展しても人は人と交流しないと健康すら保てない生き物なのだと思います。


私はニュースやワイドショーを見て
もっと似たような事件が起きても「カウンセラーや市に相談に来ることがない人を傷つける人達の問題について気づかないのだろうか。」と思う

どんなアプリを使ってメンタルチェックを自分てしても、法的に問題がないように人を故意に傷つける人がいる限り、このような事件は終わりません。


無差別殺人を行う人も、パワハラをする人も、いじめをする人も、人を傷つける人が狙うのは自分より弱い人です。

その習性に注目して下さい。
無差別殺人を行う人も、パワハラをする人も、いじめをする人も根本的な思考の部分で共通しています。


はっきり言って、新幹線の防犯、発達障害者やメンタルが不安定な人達よりも
理不尽に人を傷つける人にフォーカスを当ててください。
この新幹線の事件を一人一人が考えることで、勇敢に女性2人を守った男性の死を少しでも無駄にせず讃えることに繋がればと願います。