どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

中学の時のいじめ

中学生の時、特に1年生の時は学年全体にいじめにあってた。

 

私が知らない他のクラスの女子も私のことを一方的によく知り、悪口を言ってた。

 

みんな私にギリギリ聞こえるけどすぐに逃げたりそっぽを向ける距離で私の悪口を言ってた。

キモいうざい遠くからじっと私を見つめて口元を抑えてクスクスクス

 

私は学校に行っても誰とも一言も話さずに日々を過ごして帰宅していた。

 

お弁当も中一の時は一人で食べてた。

誰かに気を使わせるの悪いから一人でいいんだけど。

 

技術の授業で植木鉢で何だったか忘れたけど植物を育ててた。

毎日雑草を抜いて、水をあげて丁寧に育ててたし、観察日誌のイラストもちゃんと描いてた。

 

でもある日突然私が育ててた植物が丸焦げの棒みたいになってた。

葉っぱも全部落ちてた。

 

当時私は????で育て方が悪かったのかな?って思ってその日からあげる水の量を減らした。

 

本当はどこかで分かってた。

誰かがライターで燃やしたんだって。

でもそれに気づいたらおかしくなってしまいそうだった。

 

ちゃんと面倒を見てればまた元通り元気な葉っぱも生えてくると自分に言い聞かせた。

引き続き雑草を抜き毎日水をあげて毎日観察日誌も描いた。

毎日焦げた茎の棒を描いた。

燃やされた植物は元通りには戻らなかった。

 

当時の技術の先生も燃やされたって分かってたと思うけど私がショックを受けると思って言わなかったんだと思う。

私が「なんか枯れちゃって」って話したらあんまり表情を変えないように「うん。いいよ。」って普通より一つ良い評価にされた。

 

 

中一の時に私の自宅の住所が区画整理のために住所変更されることになった。

私は母に住所を聞こうと思って、でも毎日聞くのを忘れてしまう。

昨日も聞くのを忘れたから授業中に思い出してメモ帳に「お母さん、新しい住所教えて」と書いて筆箱の外ポケットにしまった。

これなら家に帰って筆箱をカバンから出したらメモ帳が目に入るから思い出せる。

 

ところが掃除中に机動かしてたらメモ帳が床に落ちてしまった。

 

慌てて気づいてメモ帳を拾おうと手を伸ばすと、クラスの女子が元気りんりん♪というようなノリで私より先にサッとメモ帳を取って女子自身の口びるの近くでメモ帳を開けて内容を読んで

 

「フッwww」

 

って小さくでも肩まで動かしてニヤつきながら小馬鹿にしたように真っ直ぐ私を見た。

 

私が呆然としているとその女子は私にメモ帳を押し付けてその女子の背後ででワクワクしながら待っていた3、4人の女子グループの所に小走りで向かった。

 

「なんて書いてあったのー?」

「あのねー!!!」

「クスクスクスクスwwww」

 

女子はお寿司屋さんの娘だった。

「中学入ってから〇人の男子に告られた!」と別の日の掃除中に楽しそうに話していた。

 

私はああいう人を傷つけることができる人が幸せになれるんだと思ってその日から人にキツく当たるようになった。

当然ヒンシュクを買ったけど何故あの女子は許されていたのか怒りが抑えられない。

 

 

 

中3の時は給食は席が近い人で机くっつけて食べてた。

私の目の前の女子がこう言った。

 

「これから貴女と出会う人達が可哀想。」

 

「貴女と同じ高校に行く人達が可哀想。汚染されていく。」

 

「本当に可哀想だよね。うちら。この人と同じクラスで。」

 

彼女は私が何度もミスをしたり、当時の先生に気を使われていることに怒っていた。

だから私の存在が許せなかった。

彼女にとって私は完全に悪人だった。

 

 

この給食時の話を後に女性のカウンセラーに話したら、カウンセラーはびっくりしてビクついてイスから少し、一瞬だけ身体を浮かせた。

「よく生きてこれたね。」とそう言った。

 

 

中学の時のいじめは現在でも続いています。

それはこのブログのUSJとタイトルに入っている記事でも書いています。

 ばったり会った時私を見るとビクつく人。

私を見ただけで身を固くして話しかけられないように背を向けて縮こまったり気づかないフリして逃げて行く人。

たくさん見てきました。

当然同級会には行けません。

行きたくもないのも事実だけど私が望んで行きたくもないわけじゃないです。

 

あんたも悪かったんじゃないの?と思う人いるかもしれないけど

私が知らない女子まで私の悪口を言っていたのはおかしいです。

学生生活楽しんで、地元で友達ほしかったです。

私は当たり前を奪われました。

 

男子は成人してから謝ってくれた子何人かいたけど女子は今でも他人のふりをしてサッと逃げるか、いじめてきます。

 

 

 

何度も言うけど私は20後半になった今も中学の同級生にいじめにあっています。

虐められてると感じたら逃げてね。

あなたは今どこで何をしてる人か知らないけど、可能な限り逃げてね。

そこで我慢してても一生いじめにあうし、あなたには対等に付き合ってくれる友達が必要だから。

あなたに会うと喜んでくれる人が必要だし、あなた大人になってもが会いたいと思える人が必要だから。

この記事を、読んでくれて本当にありがとう。

楽しい記事じゃないけどまた読んでほしいな。

私は君が必要だよ。生きてね。