どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

小四の時の虐め加害者が約15年後の今ワイの家の前でBBQしてた衝撃

タイトルの通りです。とりあえずここにまとめて数日間で加筆修正していきます。

 

相変わらずラリってるなお前なんだけどこうして惨めなエネルギーを文章化して消化していかないとどうにかなりそうなのよ。

 

GW某日

コロナ感染拡大防止のために人が集まるイベントを自粛するよう政令が出される中いじめっ子はワイの家の前にデカい黒い車を置いてワイの隣家の子連れファミリーとBBQしてた。

 

いじめっ子も男の子二人のママになって手入れしてそうな美髪ストレートをたなびかせながらキレイなイアリングをして服装もよく見てないけど高そうな服着て野外テーブルのイスに座っていた。

 

ワイはその姿に衝撃を受けた。

なぜならワイの脳内ではいじめっ子は旦那にDVにあって&育児ノイローゼになって自〇していることになっていたからだ。

 

というか二十歳過ぎた辺りでいじめっ子が高校の友達と結婚して男の子が産まれたという話を聞いた時に同じく彼女から虐められてた友人が「DVになって育児ノイローゼになってしまえ!」と言っていたのでワイもそう思うようにしてたのだ。

(友達は自〇までさせてない。)

 

いじめっ子は買い物から帰って来たワイを見て驚き過ぎて飛び上がってた。

この反応でいじめっ子本人だと確信した。

飛び上がってたのはワイが四年ぐらい前にFacebookで何度も自殺予告してたのに普通に生きてるからびっくりしたんやと思う。

Facebookでいじめっ子と友達登録してたのではなくいじめっ子と今でも友人関係にある友達を友達登録してたので多分伝わってるんだろーなーと。

怨まれてるから気をつけなよ。的な。

 

てか自殺予告何度もして死ねなくて普通に生きてるのカッコ悪すぎません?(死にたい)(地元出たい)

 

何これ?これ悪態すらつけれんこの状況。

悪態ついたらいじめっ子の旦那に呼び止められて「私の嫁が何かしましたか?」とかなんとか言って正義心で睨みつけられるんやろか?

 

映画「父になる日」は福山雅治がとある事件に巻き込まれた話なんだけど。

加害者(中年女性)が福山雅治に札束封筒送ってきてそれを堂々と中年女性の家にインターホン押して顔と顔突合せて「これ」と言って返しに行くシーンがある。

 

福山雅治が加害者のアパートの階段を降りて車に乗ろうとすると事件を恐らく何も知らない加害者の中学生の息子が追いかけてくる。

事件を知っていてもどれだけ何人もの人に残酷な傷を負わせたのか果たして十二分に彼は想像できるのかと分からない年齢の彼は福山雅治をまるで「これ以上母親を傷つけるな。

傷つけたらタダじゃおかない。」という風貌で睨みつける。

映画の中の話だけどこの時の福山雅治の気持ちをおもんばかるとしんど過ぎる。

 

小四はワイの人生の中で酷い1年やった。

いじめっ子が授業の間の休み時間毎に自分が従える女子10人ぐらいの自分が主催、ルール管理する「鬼ごっこ」を強要させてた。

 

その鬼ごっこの鬼は永遠に「ワイ」やった。

ワイが誰かにタッチしてもいじめっ子に「はい!特別ルールでさっきのタッチなし!」と言われてずっと鬼やった。

 

ワイは「鬼」だからみんなワイから逃げてた。

休み時間ずっと一人だった。

ある日いじめっ子が「こっちに来ないで!」と他の女性を階段の1番上に連れて行ってワイを一人階段の下に立たせた。

 

ところがいじめっ子が優しい顔になって笑顔で「こっち来て😊」と言うような手招きをした。

 

ワイは「みんなと一緒にいてもいいんだ!もう一人じゃなくていいんだ!」と嬉しくなって階段をかけ登った。

 

ワイが階段をかけ登り始めるといじめっ子はみるみる顔が怖ばり「来ないで!って言ったのになんで来たの?」と私にキレた。

 

確かに手招きしただけで実際に「来て」と言ったわけではない。

 

ワイは疲れてしまい、何かが壊れてしまい、笑ってしまった。

いじめっ子はワイが笑ったことに更に怒って「〇〇(ワイの名前)は鬼ごっこクビね!」と言って女子達を連れて私を置いて教室に戻った。

 

ワイは小一から友達がいなくてずっと休み時間一人で過ごしてきた。

ごっこをクビになったらまた一人になる。

ショックで泣いたらいじめっ子に音楽室の前で「泣いたから許してあげる。」と言った。

その時は移動教室で一度教室に戻ってそこから音楽室までワイは一人泣きながらとぼとぼみんなを追いかけた。

 

その時ワイは「強くならないと!強くならないと!」と強く思った。

「そうだ!男になろう!そうすれば強くなれる!」

と閃いたのを覚えてる!

この日から自分が女性であることに酷く違和感を覚えるようになった。

 

男性の自分が女性の自分を守って支えて身体を回して動かしてる感じ。

どう説明しても伝える自信ない。

ワイは精神医学とかなんも勉強してないから、自分の感覚で感じたままを書いてるだけで「それは違うよ!」と思う人がいたら「そうかもしれんね」としか言えないけど。

 

「心が折れた」はもともと心が2つ、もしくは複数に分離してもう一人の自分が目覚めることなんじゃないかと思う。

んでもう一人の視野が少し広い、または見る角度が違う自分が目覚めた結果「もう無理だ」って今までとは真反対の言葉が出てくるのではないか

 

この経験をしたワイは多重人格の人の仕組みをストンと理解できる。別の仕組みの感じ方をする人も多分いるし偉そうなことは言えないけど。

感情が死ぬ前に別の人格が現れる程凄く頑張った人なんだ。

健常者より、経済回してる人よりよっぽど強い。

このような状態には誰しもなると、自信を持って言える。

女性としての人間としての感情が死んだような自分と男性としての自分がいるワイも、多重人格や精神病の人にキモいとか煙たがらないで同じ人間だと思って受け入れてほしい。

 

男になろうとまで自分を揺るがせても強くなろうと決意してもすぐ変われるはずもなくいじめっ子に相変わらず言い返せないし言いなりのまま。

6月は祝日がないからカレンダー見ながら絶望してた思い出がある。

 

次の日も「鬼」のワイは相変わらずみんなに逃げられてずっと一人空想にふけるしかなかった。

ごっこ中廊下でいじめっ子に「そこで待ってて」と言われて、休み時間がそろそろ終わるから恐る恐る「待ってて」と言われた廊下から教室に戻ったら女子グループ全員でトランプして遊んでた時があって呆然とした。

すぐ現状が理解できなかった。

 

小五でクラス離れたけど環境委員で同じグループになってしまい苦痛やった。

小六でまた同じクラスになって朝の清掃当番がいじめっ子とペア組まされて何をしても一挙一動否定して叱られてしんどかった。

つかそもそも名簿がいじめっ子がワイの前の番号なのがしんどかった。  

 

成人式の着付け美容院がまさかのいじめっ子と同じ所を予約してしまい、お互い隣同士の席で鏡見ながら髪セットされた。

美容師さんと私の会話を一挙一動割り込んで否定してきてしんどかった。

私「それはいいと思いますよ。」

いじめっ子「えー!私それ良くないと思う!」

(しかも細かく細かく突っ込んで来て本当に一挙一動という感じ)

私が先に着付け部屋に行ったんだと、いじめっ子が髪のセットを終えてこちらに向かって廊下をもの凄い音で「ドドドドドド」と鳴らして走ってきたから着付けのおばちゃん「うぜぇ」って顔してた。

ワイが「帯キツ過ぎる」言ったら「私!全然締めてもらっても大丈夫!」っていちいち大声で被せてきてしんどかった。

 

いじめっ子のお母さんはそんないじめっ子の姿見てずっと終始ニコニコ笑ってて本当に周りに迷惑かけても不快な思いをさせても気にせん人なんやと衝撃を受けた。

 

ワイは彼女がきっかけで人間不信女性恐怖症になりなんとか就職したものの原因不明の頭痛により人生つまづき社会からドロップアウト

数年を家の中で過ごした。

 

ワイは男性という「性」に強い憧れを持ち自分を「僕」と呼び「痛い」「幼稚」「ホントは女の子らしいのにねw」とマウントや悪口を言われながら生きてきた。

 

祖母や父にも「自分が女性なことに違和感がある」と話しても「そういうことは考えるな」と拒絶された。

家族は自分を理解してもらうことを諦めて自分を女性と偽ってこれからも生き続けなければならない

 

それでも社会で活躍しよ..うとしてた矢先に原因不明の頭痛に苦しみ実家で食事、風呂、歩行の介護される程の容態になった。

 

家族には「それぐらい一人でやれ!」「自分で歩け!」と罵られ、ワイはこの家族の家族ではなく家畜の馬になってしまったのかと思った。

親戚に助けを求めたら「おばあちゃんは心配なんだよ☺️」と理解してもらえなかった。

感情はとっくに死に、祖母の「早くしな!」という言葉で鞭打たれながら身体だけ動かした。

 

会社をクビになり容態が回復しても家に篭った。

会社でも座っている状態すら辛いのを理解されず、とても車を運転できる身体ではないので同僚の車に乗せてもらって通勤しているワイに上司は正義感でイラッとして「ちゃんとお礼言ってる?負担かけてると思うからね!分かってるの?」と睨みつけた。

 

家族に居場所がなく黙ってればいいのに連絡先知ってる友達に手当り次第一人一人電話して会社をクビになった経緯と一緒にいてほしい、一緒に話してほしい。一緒に遊んでほしいと頼んだ。

そしてみんな離れて行った。

 

従姉妹達にメールやSkypeを送ったら返事が来なかったり忙しい理由が送られてきた。

 

それでも遊んでくれて車に乗せてくれた友達がいた。

駐車場が障がい者用しかなく、将来を諦めきってたので「ワイ!障がい者だからここ停めよ!」と言って彼女は目を見開いてドン引きした。

傷病手当終わったら障がい者年金もらう~!と堂々といろんな人に街中でそれなりの大きな声で豪語していた。

家に居場所が無くてその友達に「家に泊めて」と頼んでしまった日があった。

丁寧に断わられた。

泊めてと話してる途中でお手洗いに行きたくなってきた。でもまだ話していたい。

家に帰ったらまた一人だ。

「トイレ貸してほしい。」と頼むと

「自分の家のトイレに行って😊」と言われた。 

その友達も離れていった。

断られて当然なんだけど誰かあの時の寂しい気持ちを理解してほしい。知ってほしい。

 

 

障がい者手帳も年金もこんなゴミみたいな自分が取得して良いのか罪悪感があって結局もらわなかった。

 

母が自殺した。

同じ家にいた私は警察に疑われた。

屈強な身体付きの刑事に「いろいろあって心配だから話聞かせて」と言われてどう考えても男の顔は心配してなかった。

心が冷え過ぎて体の外側が鱗みたいな殻になった。

 

Facebookで何度も自殺予告した。

実際に自殺したけど死ねなかったてかうちレベルになるとトイレで吐いて倒れても無視されるから病院とか救急車とか乗ってないんだけどね。

力が湧いてきたら自分で立って布団に戻った。

力が湧いて来るまで何時間と孤独を味わった。

 

そこから専門学校入ったけど家族に家事を強要されて満足に勉強できなかったし、課題が遅れて先生に叱責を受けた。

250万払ってトラウマ作っただけだった。

 

今最近やっと失敗しても「大丈夫大丈夫次頑張ろう」って前向きに考えられるようになった。

自分で自分を抱きしめてあげられるようになった。

今まで失敗したら自分の腕かんで罰を与えないと自分を責め立てないと気がすまなかった。

ずっと「自分で自分を抱きしめる?安心させる?そんな余裕ある?大抵なんか動いてたり作業してる時にそんなんできるわけないじゃん??何言ってるの??」って思ってた。

 

急に不安になってもパニックで腕噛んだり叩いたりせずに「大丈夫大丈夫傷つけて来る人はいないし大丈夫だよー!」って自分で自分を安心させられるようになったし凄い成長したな自分ー

頑張ってるな自分ーって思えてきたのになんで今いじめっ子がまた現れちゃうの?

私が積み上げてきたものなんて私の人生を消費した人にとっては小さなものだった。

 

ねぇ君は今までずっと楽しかった?

私が経験できなかった友達と街で遊んだり買い物したりファッション楽しんで友達と旅行したりお泊まり会したりUSJでコスプレしたり誕生日には友達からプレゼントもらってたこ焼きパーティだのなんたらパーティだのして就職して地道に仕事して職場仲間できて職場でも友達できてキャリア重ねて昇進して友達呼んで幸せな結婚式して友達の結婚式にも参列して自分のお金で働いたお金で家建てて車買って服買って子供産んで二人目も産んでみんなから頑張ってるね😊親孝行できて偉いね😊って言ってもらってるんでしょ

地元の同級生と今でも仲良くしてるんでしょ。

私はFacebookで自殺予告何度もしてたから同窓会すら行く権限がねぇよこちとら。

ねぇ楽しんでるね?君の人生?

 

ワイが高校で対人恐怖症発症して電車に1年乗れなかった時期君は誰と何して笑いながら通学してた?

ワイが中学で誰とも話さず家に帰ってた時君は誰と何してたわいもない青春を送ってた?

ワイが小四の頃と小六の頃君と同じクラスの頃学校が憂鬱で君と接触するのが憂鬱で寝ないように夜中の2時3時まで頑張って起きて朝が来ないようにしてた頃君は夜何時に寝てたの?

 

結局いじめられっ子グループからすらも浮いてたから今地元の友達全員連絡できる人いなくて友達作るためにオフ会参加して話せる人できても友達関係2年持たないし帰宅後Twitterブロックされてたりもあったし

てかお前親が小学校校長なんだよな

わいの母親自殺したんだけど。

 

人をいじめる人は発達障害だのなんだかんだ言うけどお前小学校の頃自由研究とかで賞取りまくりだったな。

人をいじめる人はろくな家庭環境じゃないし人間関係築けないからろくな人生歩めないって聞くけどお前ステキな両親でステキな人間関係築いて身だしなみもしっかりしてたな。

 

ワイの家の前でBBQも隣家の人だから許せるけどお前はダメだ。お前だけはダメだ。

 

今まで近所の人がBBQしててもワイまで陽気な気分になれて楽しかったけどお前だけはダメだ。

 

帰ってくれ帰ってくれよって窓全部締め切って布団かぶってもお前そっくりののお前子供の声の声が聞こえてきたしお前の笑い声も聞こえて来たよ。

人に嫌な思いさせても気にせずどっしり構えてお前ヤバいな。ワイよりヤバいやつだよお前は。

障がいもなんもなくても社会で活躍しててもなんで自分の都合の悪い人の気持ちは考えないんや

 

楽しむのはいいんだけど子供も旦那も罪はないけど自粛期間中にワイの家の前でBBQするのやめてくれる???

隣家の人はなんも悪くないけどさ。むしろワイの隣家となんの関係があるんだよ。隣家の人が来て6年間ぐらい経つけどお前初めて見たぞ。なんなんだ。

 

なんでまたワイの目の前に現れるんだよ!

 

小賢しい説教も慰めもなんもいらねぇ。

ただワイがいいたいのはただ一つ。

 

過去は変えられねぇ。

だから未来だ。ワイはこの先の未来を変える。

未来の5億年後、5京先の未来もその先の未来も

人類以外の哺乳類いや、魚類、植物、別の惑星含めた全ての生命体にワイは告げる。

 

自分が虐げられてると自分で感じたらそいつから逃げるんや。

相手が正しくても自分が間違っててもいい。

自分が虐げられてると自分で感じるのなら、その人、その集団からは逃げるんや。

 

簡単なことではないよもちろん。

でもワイは自分の人生であの時いじめっ子に虐められてて良かったなんて全く思わない。

 

しょこたんとか二ノ宮くんとかいるけど。

悲しいことに虐めの経験から前向きに生きられるのは一握りなんだよ。

 

世の中子供轢き殺して逃げて呑気に暮らし続けている人だっている。

人を傷つけても反省以前に何も感じない人はいるんや。

 

ワイも小四の頃にフリースクールに転校してれば今よりもっと別の未来があったと思う。

子供の頃からワイを知ってくれてる一緒に遊んでくれる、一緒にご飯を食べてくれる、一緒に旅行に行ってくれる、一緒に泊まりで夜中まで深く語り合ってくれる友達ができたかもしれない。

 

かもしれないだけど今より違う世界が広がってた。

 

いいかい?全生命体に告ぐ。

自分が虐げられてると自分で感じたら逃げて。