どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

Twitter

またふと昔の友人のTwitter垢を見てしまった。
もう4年前なのに

相変わらず1日足りとも忘れられる日はない

そしてまた見て思うのが「早く死なないかな?」である
心の底から素で思ってしまうのだから仕方ない

心の底の独り言なんて誰も制御できない

元親友のTwitterはブロックされてて見れない
けどああ元友人と未だにお互いの家を行き来して仲睦まじくやっているんだなと元友人のTwitterを見るとわかってしまう

2人はもう私と言う人をいなかった人として生きている

あの日からお誕生日おめでとうと言うメール(当時はLINEはあったが普及してなかった)も年賀状も当然なくなった

Twitterブロック、LINEもブロックしてしまえば簡単に縁を切れるが

私と元親友は恨む恨まれると言う関係でむしろ硬い太い縁で結ばれてしまったのだと実感することは多々ある

何度もこれは書いているが。
鬱病の母を馬鹿にしていたら私も鬱病になったた。
身体が不自由になり、やがて鬱病になった私を嫌がって身体が不自由になり、鬱病になった元親友。

人間は嫌いだと嫌がる対象を持つと嫌がる対象に向かって自分頭がフォーカスしていく。
「あなたが気になってイライラしてしょうがないの!!」と言う言葉はまさに
「あなたが気になってイライラして私の頭があなたをフォーカスして注意深く観察して目も気も逸らせなくて脳があなたでいっぱいになる。脳があなたの習性を学習して真似してしまう。」

と言うようなこと。

だけどこうもブロックされて存在を消されて何事も無かったように4年間仲睦まじくされてしまうととても悲しくなる。私は存在していると怒りが湧いてくる

Twitterのフォロワー、フォローの数の概念を無くしてほしい。
お気に入りと言う概念だけ残して相手にお気に入りされているか分からないようにすれば世の中のストレスがかなり軽減されると思う。

変えてほしいというクレームより自分が変わる努力をしたら?とう言われそうだがこうも経済活動優先にした仕組みが環境を破壊してきたのだ。
経済活動は人間の心を壊しているようにも思える。
経済活動の全てを否定はしないが良いところは残してもっと人間の心に負担をかけている仕組みを変えてほしい

突然そんな理にかなったTwitterに変わるSNSができてほとんどそちらに移り住んでTwitter存続危機とかにならないかな。

Twitterを恨むわけじゃない
Twitterは好きだけど

Twitterは何垢も作って良いし、フォロワーに気を使って1つの趣味しかツイートしない人が多い

その性質でより人と人との繋がりが薄くなっていった。
生身の人間同士の直接顔を見て話す関わり合いだとAの趣味、Bの趣味、Cの趣味と自然に会って鞄に身につけているキーホルダーを見て知ったり会話の流れで自分には興味がなくてもその人の様々な一面を知る。
「その人とのお付き合い」になる
奥行のある付き合いになる
親密になると家庭の話もしてより心と心を通い合わせられる。
その人のまるごとと自分のまるごととのお付き合いになる

TwitterでAの趣味限定のアカウントです。
あなたがAの趣味に興味がなくなったらこちらからブロックします。
と言うのは、その人の部分にしか触れない気薄な不気味な関係
そんな気薄な関係を気軽に作ってはブロックして削除していたら負のエネルギーがそれは溜まりますよ。
あなたの魂に傷が着きますし、どれだけ物を買っても満たされません。
どれだけ絶頂の快感を味わっても満たされなくなります。

幸せと感じてもすぐに霧散してまた新たな快感を求めてしまいます。

スピリチュアル以外の説明をしますと、
前回の記事で
菌も虫も人間の周りにあるもの全て人間に必要なものなのに人間に都合が悪いものを排除すると負の概念が発生すると書きましたが

この場合でもそうで、
何かしらで繋がった縁を
相手が思ったより自分にとって有益なツイートをする人じゃなかったからとか
相手がAの趣味を好まなくなったからと言う理由で気軽に人間と言うより人間と言う名前の情報端末と言いますか、機械を仕分けるように
「自分にとって必要な人」
「自分にとって有益な人」
「自分にとって無駄な人」
と仕分けしていたら
成長ができません。

「自分にとって無駄な人」なんてこの世にいませんし、あなたの周りに現れる人は皆あなたに必要だから現れたのです。
仕分けしていたら、あなたが成長するために必要な人を知らず知らずに遠ざけてしまいます。

あなたにふと
「企業しよう!」とか人生の転機になるような閃を与える人はあなたが大好きで自分から関わりたいと思うような気が合う人とは限りません。

人を仕分けするような人って今に満足してしまって「ここが私の居場所!幸せ!ずっとこのままでいたい!」とライフステージが上がらない人が多い気がします。

「ずっと私にとって都合がいい人に囲まれてこの仕事をして平穏に暮らしたい」
「ずっと私にとって有益な人に囲まれて好きなアーティストのライブにお金を惜しまず追いかけたい」

あなたに必要だから現れた人を自分から切り離したら不穏な事はそれは起こりますよ。

だからってTwitterでたまたまおすすめユーザーとして現れた人と何千人と密度の濃い付き合いをしろとは言いませんからね。

できれば
その人のAの趣味と言う断片のだけのお付き合い
でなく
Aの趣味きっかけにした「その人まるごと」とのお付き合いができたらいいですね

ですがどんなに頑張ってもTwitterは所詮その人の部分としか付き合えません。

もっといいのはネットより顔を突き合わして会話する関係の人を大切にできたらいいですね。

関係を粗末にしない方がいいと言う私の例を申しますと

私は春から漢方でトラウマの治療をしています。
その漢方を取り扱っているお店を知ったのは3年前ぐらいに知り合ったもう全く会話をしないフォロワーさんがたまたま私の県内の漢方のお店の宣伝のRTをしたのです。

そのツイートを見てすぐ電話して会いに行ったらとても会話しやすい人でとても親身になって下さる良い方でした。
お陰でフラッシュバックも良くなって

そのツイートを見なかったら、そのもう会話をしないフォロワーさんを私がブロックなりしていたら…

私はまだ漢方のお店に出会えていなかったかもしれません。
まだフラッシュバックの地獄に苦しんでいたかもしれません。

別の方法で漢方のお店と出会ってたかもよですって?

そんなの分からないよ。出会えてたなんて確証ないですよ。フォロワーさんありがとう。