どうして私を虐めるの?

フラッシュバックしてくる学校でいじめられた記憶を1つ1つ吐き出していきます。

気を使う人の方がその場で勝(まさ)っている

もし卓球上級者の人が卓球初心者の人と卓球として成立する卓球をしようとすると

ほとんど上級者が初心者に気を使いながら、時に教えながらになると思うんです
だって上級者が気を使わなかったら卓球として成立しないじゃないですか

初心者も上級者に気持ち良く教えてもらえるようにお礼を言ったり気を使うと思うんですが、それでもまず上級者が気が使える人で優しい人でないと卓球が成立しないし、上級者の人が気を使わないと卓球がなんなのかすら初心者の人は分からないままその時間が終わってしまいます

0歳児に離乳食をあげる大人も0歳児に気を使いますよね

このように気を使う人の方が優れているんです。

パワハラでもパワーで圧力をかける人よりかけられて気を使う人の方が優れているんです。

虐めも気を使うのはいじめられっ子なのでいじめっ子よりいじめられっ子が優れています。

だからパワハラ上司や先生は部下や生徒より劣っているから悪口を言われたり尊敬されないのです。

気を使ってもらえる上司や先生だったら感謝の言葉を言うし、尊敬されます。

パワハラや虐めの標的になってしまう人は優しいです。
相手のことを考えてくれる優しい人


優しい人は優れているしとてもとても頭が良いです。
相手の気持ちを考えられる共感能力が高い人です。
人の顔色を伺えるのは頭が良くて優しい人しかできません。


いじめられていた人に対して「まだそんな事考えているの?」と言ういじめっ子や第三者がいますが
いじめられっ子が何十年経ってもいじめっ子のことを考えるのはいじめっ子がその時望んだことなのです。

そして相手の気持ちを考えられない人をパワーハラスメントを与えたり、虐めてもまず反応してもらえません。

相手の気持ちを正しく受け取らなかったり機械的に会社などのマニュアル通りに返事を言葉で返されると、意思疎通ができずにストレスを感じますが、頭が良い人は優しいし気を使えるので、会話を成立させてあげてしまいます。(成立させてあげるのは仕方ないですが、そんな相手とはなるべく関わらない選択をしましょう。他者の力ではどうにもなりません。)


相手の気持ちを考えて優しくしなさい
と言うと
「えーめんどくさい」
と言う人がいますが相手の気持ちを想像して深く考えるということはとても高度なことで頭が良くないとできないんです。

相手を深く考えることができる人は
物事も深く考えることができます。
教員になれば生徒全員のことを深くよく最善の方法を選択し続けられます
上司になれば自分の利害より部下や会社のことやこれからのことをよく考えて全体最善の選択をし続けられます。
優しい人こそ社会に必要な人材だし
可能性を秘めていているのに
優しいと言う言葉は褒め言葉なのか悩んだり
優しいと言わないでと
優しいことをあまり大切にしない人が多いです。

その結果、優しくない、頭が良くない人が出世したで人の上に立つことで、その場凌ぎの考えしかできず、思考が浅いので、相手の気持ちも分からず、先の事も予想する余裕もなくこんなに社会が混沌としているのではないでしょうか

進学する学校選びの時、
相手の気持ちを考えずに腹が立って家に帰ってもムカムカするような無神経なことを言う人がいたら、辞めた方がいいかもしれないです。
一人一人を見て相手の気持ちを考えられない人は思考が浅く頭が悪いので、その人自身の教える分野のレベルもその人が言うより低いでしょうし、当然教える能力も低いでしょう

例えば授業中に気分が悪くなって伏せた生徒がいました
先生が冷たく機械的に「伏せないで授業に参加して下さい。」と言い
生徒が顔を真っ青にして「気分が悪いんです」と言っても先生は冷たく機械的に「そうですか。でも伏せないでください。」と言いました。

この先生は頭が悪いんです。
伏せないでくださいなどと一点張りな人は機械で例えるとプログラムの書き込みが少ない決まったパターン処理しかできない産業用ロボットです
頭が良い人は機械で例えるとプログラムがたくさん書き込まれている人工知能搭載AIスピーカー(実際はAIスピーカーなんかよりずっとプログラムがたくさん書き込まれていますが)です

これは例えばの話で先生も仕事内容と給与が見合わず生徒に心を配っている余裕もない方もいるかもしれないと言うか、いますね。
学校が社会が先生を追い詰めているのかもしれませんね

ですがしょうがないと言え、
学校側もパターン処理しかしない人材が必要ならロボットを導入しても良いかもしれないですね
他にも決まったパターンの会話しかできないお店の店員もいますがロボットに切り替えれば人件費削減にもなるし良いと思います。

人間が機械のようにパターン処理の会話をするとなんだか無性に腹が立ちます。
腹が立つ原理を説明してクレーマーを庇うわけではないのですが、人間なのにロボットに化けて会話をされているようで、「嘘をつけ!お前は人間だろう!人間である心を見せろ!!!」と怒れてきます。
相手がロボットだとロボットがロボットらしくパターン処理の会話をしてるだけなのでどうも思いません。

パターン処理しかできないプログラムの書き込みが少ないロボットを演じているとホントにパターン処理しかできないロボットになっていきます。
身体の体温も低くなりロボットのように冷たく冷たい人になります。
優しくなくなります。
脳も小さくなるのではないでしょうか?
思考が浅くなります。深く考えることができません
表面的な人間になります。
プログラムの書き込みが少ないので表面的にしか読み込めません。
細かく分類できません。
相手の顔や様子までインプットできません。
(私の授業中に伏せている)としか目から情報を読み込んで分類できないので「伏せないでください」としか話せません
細かく分類してたくさんのパターンの中から返すことができません。

趣味や好きな俳優もいるかもしれませんがそれほど深く考えたり感じたり味わったり細かいことに興味が沸いて調べたりしません。
たくさん趣味の商品を持っていたり出向いたりした経験はあるかもしれませんが思考が深くないので味わえません。

聞いた話ですが、
サイコパスは体温が低く、脈拍も遅く、身体が脈を早くしたくて殺人や傷害事件を起こすのではないか?サイコパスの思考は身体が目的を達成させたいための動機づけに過ぎないのではないか?という話があるそうです。

確証はないですが、
サイコパスでなくても冷たい人がロボットのように簡単なパターン処理をして相手に気を使わせて自分の仕事や日常生活を成立させているのもその人の身体が何故人間らしくしないのか自分のことを考えてほしくて、自分の心を探して暴いてほしくて人間に突っかかったり棘つくのは

身体が心を取り戻す目的を達成したく頭に動機づけの思考をさせているのかもしれません。
と、とんでもなく話が飛んでますが話を戻します


いじめっ子やパワハラ上司は自分の事を考えてくれて自分に気を使ってくれる優しく優れていて頭が良い人を餌食にして承認欲求やエネルギーを吸っているんです。

そんな人からは離れて下さい
優しい人は虐めなんかで学習する機会、仲間を作る機会を奪われてはなりません。
優しくて細かく心を砕いて物事や人と接しられる優秀で社会に重要な人材が引きこもりになったり自殺して冷たくて約束を破ったり嘘つきの人が人の上に立っていたら社会は崩壊しますよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村